株式投資で儲けたいんや!

投資を始めたいけど、何をしたらいいのか分からない。そんな人のために、企業の情報などの投資情報を提供していきます。

スポンサードリンク

投資の格言「勝って兜の緒を締めよ」

すぐに調子に乗ってしまうお調子者の投資家へ

人はついついすぐに調子に乗ってしまうものです。かくいう私も「1500円で始めるFXシリーズ」を始めた当初は1~2週間ほどで投資資金が倍になり(といっても1500円増えただけですが…)、「行けるやん!」と調子に乗り始めたが最後、その後はパフォーマンスが低下し、最終的には最小売買単位も購入できないまで投資資金が減ってしまいました。おそらく、このブログを読んでくださっている奇特な方の多くも同じように調子に乗って失敗した、という経験をされた方は多いのではないでしょうか。そんな人たちに知っておいてほしい投資の格言を今日も紹介することにしましょう。

勝って兜の緒を締めよ

 その格言とは、「勝って兜の緒を締めよ」という格言です。この格言は特に投資の格言というわけではなく、日常的に使われているものなので知ってるぞ、という方も多いでしょう。ただ、念のためにその意味をおさらいしておくと、「勝利をしたとしても、いつなんどき的が襲い掛かってくるかもわからないため、勝利を収めたとおもったとしても油断するな」という意味です。

 これは投資の世界でいえば、投資がうまくいき、含み益が出たとしても、いつ大きな値動きが生じてその含み益が消し飛ぶかも分からないため、油断せず市場の動向に目を光らせろ、ということになるでしょう。

 これはシンプルな投資の格言ではありますが、すぐに調子に乗ってしまう、という人間の本質をついた格言でもありますので、ぜひともこの言葉を胸に刻み込んで、謙虚に投資を実行していくようにしましょう。