株式投資で儲けたいんや!

投資を始めたいけど、何をしたらいいのか分からない。そんな人のために、企業の情報などの投資情報を提供していきます。

スポンサードリンク

投資の格言「株を買うより時を買え」

ついつい特定の銘柄に固執してしまう投資家の方に

いいと思った投資先が検討している間に値上がりしてしまったのを見て、バスに乗り遅れるな!とばかりに焦って購入し、結局高値をつかまされる。そして、値下がりして損切をしたけれど、何とかその損を取り戻そうとその銘柄にまた投資をしてしまい、結局はパフォーマンスがあがらない。そんなひどい投資体験をしたことがあるかたは大勢いらっしゃるのではないでしょうか。そんな人こそ知っておいて損はない投資の格言を今日は紹介します。

「株を買うより時を買え」

 「株を買うより時を買え」というのは、良い銘柄を選ぶよりも値下がりし、割安になったタイミングで購入するべきであるということを説く投資の格言になります。どれほど業績が良く、また優れた技術力をもっている企業であろうと、バブル時期のようにすでに割高となってしまっていては利益をえることはできません。逆に、どれほど業績が悪く、技術力などのレベルも大したことのない企業であってもリーマンショック時のように値下がりしすぎており、割安に放置されている時に購入することができれば、利益を得ることができます。

 このように、投資においてはタイミングというものが非常に重要となるため、銘柄に固執をせず、割安に放置されている銘柄を探すか、もしくは予め優れた企業をピックアップしておき、その企業が何らかの理由で株価が下がった段階で購入をする、といったことを心がけることが重要です。

 

投資の神様・バフェット氏も実践する投資手法

実は、かの有名なウォーレン・バフェット氏もこうした投資哲学を持っていることで知られています。投資は三振のない野球のようだと言っており、絶好球、つまり株価が割安に放置されるようになるのをひたすら待ち、その時が来れば素早く購入する、という投資手法で一躍世界でも有数の富豪になりました。そのため、我々も焦って購入するのはでなく、気長に待つことを心がけるべきでしょう。日本のことわざにも果報は寝て待てというのがありますしね。