読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で儲けたいんや!

投資を始めたいけど、何をしたらいいのか分からない。そんな人のために、企業の情報などの投資情報を提供していきます。

スポンサードリンク

1500円から始めるFX投資とその成果:第一回

米・長期金利とドル円レートは正の相関をもつことを活かした投資手法を実行

以前の記事で、アメリカの長期金利とドル円レートが密接な関係にあることをお話ししました。(その時の記事はこちら↓)

tousi-hajimetai.hatenablog.com

 簡単にいってしまえば、

  • アメリカの長期金利が上昇→円安ドル高に
  • アメリカの長期金利が下落→円高ドル安に

なるということです。しかも、その決定係数は0.6とかなり高いときた。要するに、ドル円レートの動きの60%がアメリカの長期金利で説明できてしまう、というものです。

そこで、

  • アメリカの長期金利が上昇した翌日は、円安ドル高にベットし、
  • アメリカの長期金利が下落した翌日は、円高ドル安にベットする

という極めて単純な投資戦略をしばらく実行してみたいと思います。

ブログタイトルの「株式投資で儲けたいんや!」から趣旨が外れてしまいますが、まあご愛嬌ということで温かく見守ってみてください。

1500円から始めるFX

この投資手法の原資はなんと1500円

実は、以前FXに手を出して、ロスカットを食らって口座に残ったままのやつが放置されていたのです。これなら仮に失敗しても痛くはありません。

ちなみに、使用しているFX業者は「AXIORY」という外国の業者で、レバレッジは最大400倍です。なので、1500円でも、60万円分の投資ができることになります。

さて、問題の投資成績の方は・・・

AXIORY投資成果

上で紹介したブログ記事を書いた翌日から実は少しずつ実践して、現時点では、6勝2敗、勝率75%といった所です。いまのところ中々順調ですね。

利益が686円としょぼく感じてしまいますが、元手が1500円なのでそれはしょうがない。利益率に換算すれば、50%越えです。

ちなみに、4月5日の終了時点で米国10年債利回りが前日比で-1.06%と下落したので、4月6日の朝起きた時点で「ドル売りの円買い」を行い、その後、「買い戻しを行う」というのを二回やり、合計で300円儲けています。

上の画像の下二つの取引きです。時間が2017年4月5日23時と4月6日3時となっていますが、これはアメリカ時間ですね。